2015/05/17

NFL 試合球のルールを変えたトム・ブレイディさん

NFLって、自分のチームがオフェンスで使うボールは、自分が用意しておくって、ぜんぜん知らなかったよ、このデフレートゲート疑惑か発覚するまでは。

試合球って主催者のNFLが用意するもんだと思ってたけど。フツーに。

でも、違うんですね。両チームがボールを12個用意して、試合の2時間15分前に審判がそれをチェックするんだそうです。

それはなぜかというと、クォーターバックが手になじんだボールを使いたいから。新品のボールって、つるつるして投げにくいので、試合前1週間の練習でちょっと使い込んで、やすりをかけたりするんだそうです。へぇー。

このルールが適用されたのは、2006年。

それ以前はというと、ホームチームが試合用に新しいボールを用意していました。そして対戦相手のチームは、試合前のウォーミングアップ時まで、このボールに触れることができませんでした。

ええー、これちょっと困るなあ。ボクたち、ボールは自分で管理して、マイボールを投げたいよ!
と思ったのが、トム・ブレイディさんなのでした。

ペイトン・マニングさんと話をまとめ、他のクォーターバックさんたちにも根回しをして20人の署名を集め、NFLの委員会にお願いしたところ、これが了承されたということです。

むかしからボールにはうるさいブレイディさんだったんですね~。


そーなんだよ、ブレイディって、ホントにボールにうるさいヤツなんだよ!
と言っている人がいます。イーグルスやドルフィンズでQBをしていたAJフィーリーさんです。

2004年、ドルフィンズ時代の試合を思い出して、フィーリーさんは語っています。

「トミーとペイトンがルールを変えるまでは、みんな同じボールを使ってたんだよ。」

「あれはオレがマイアミで1年目の時だった。サイドラインで見てたんだけどさ、ニューイングランドのオフェンスの時は、使い古されたボールが投げ込まれるんだよ。けど、オレたちのオフェンスの時は、真新しいボールが投げ込まれてた。気がついたよ。だからボールボーイに言ったんだ。そしたらニヤッって笑っただけ。」

「あいつ、自分用のボールを使ってた。問題だと思ったよ・・・オレたち見たんだよ」


このフィーリーさん、イーグルスに来たQBサム・ブラッドフォードと仲良しさんなんだそうです。
フィラデルフィアのラジオ番組では「サムはいい選手だぜ」と力説していました。


0 件のコメント:

コメントを投稿