2015/05/21

タネヒルさん後、ラッセル・ウィルソンさんの契約はいかに?

ライアン・タネヒルが6年契約!96億円(強)で!(うち、45億円は確定)というニュースがありましたね。

タネヒルって誰?聞いたことないわ。

と思ったら、マイアミのクォーターバック(QB)でした。マイアミの試合なんて、去年見た記憶がないわ・・・。

でも、調べてみたら、タネヒルさんて、ラッセル・ウィルソンさんと同期でした。ドラフト2012年組。この年はQBの当たり年だったんですね~。

1位指名     アンドリュー・ラック
2        ロバート・グリフィンⅢ
8        ライアン・タネヒル ←ここ! 
75位(3巡目) ラッセル・ウィルソン

と、そうそうたるメンバーがいます。(タネヒルさんは知らなかったけど)

アンドリュー・ラックさんはビリ欠だったコルツを、3年でAFC決勝を戦うチームに引き上げました。ルーキーの4年契約が2015年で切れますが、コルツは5年目オプションを16億円(強)で契約。

RG3は、2012年の新人王に輝きつつも、怪我をして以来、さえません。だけど、レッドスキンズは5年目を16億円で契約したから、この人が先発QBでいくつもりなんでしょう。

そしてタネヒルさんは4年契約が今年で切れるから、6年延長して96億円と。

正直わたしは驚きました。23勝25敗のQBに、そんなにお金を払うのかと。マイアミ・ドルフィンズは何を考えているのかと。

でも、よく考えてみたら、QBって特別なんですね。だって、NFLでQBできる人って、この世の中に何人いるの?え?地球上に何人?両手で数えるくらいしかいないじゃん!

そんな特別のスキルをもっている人たちは、年収20億くらいあたりまえだ。タネヒルさん、チームの看板なんだから、いっぱいお金もらって、チームのためにがんばれ。


そこでラッセル・ウィルソンさんの契約です。
シーズンオフには契約が発表される、それはQBの最高年俸になる、ともいわれていますが、交渉は難航しているようです。もう5月が終ろうとしているのに、契約更新の発表がありません。

なんでなの?ラッセルさんの要求が高すぎるの?シーホークスがしぶってんの?フリーエージェントにするわけにはいかんでしょう?ラッセルさんはシアトルを離れちゃだめだー!とシーホークスファンはもやもやしているんです。

そこそこQBのタネヒルさんの契約がこんなだったら、ラッセルさんはそれ以上でしょう!
4年で80億という話もあるけど、ええ~、シーホークスはもっと払ってあげないといかんでしょう!

そりゃあ、リンチさんとかシャーマンさんとか高い年俸もらってる選手がいるし、ボビー・ワグナーさんとも契約しなきゃいけないし、サラリーキャップもあるし、チームもつらいところではあるでしょう。

でも、ラッセル・ウィルソンだぞ。そんじょそこらのフランチャイズQBじゃないんだど!
払ってやってよ。彼のおかげでユニホームとか旗とかポスターとかどんどん売れてるじゃないか・・・。わたしたちを夢の向こうへ連れて行ってくれる人なんだよ・・・。

・・・・そしてラッセルさんが今までの最高額で契約したとしても、来年のアンドリュー・ラックさんの契約更新はそれを上回るように決まっている、っていうのがすごいよね・・・

 

0 件のコメント:

コメントを投稿