2015/05/07

デフレートゲート(空気圧問題)とトム・ブレイディ

ペイトリオッツのフットボール空気圧疑惑事件に関して、調査結果のレポートが出ました。
当事者のテキスト記録は、見る価値あるよ!

1.事件の概要


1月のAFC決勝戦、第2クォーターで、コルツの選手がペイトリオッツのボールをインターセプト。とったボールを、コルツの選手は自分のチームの用具係に渡しました。「ペイトリオッツはボールの空気を抜いている」という噂があったので、用具係さんがチェックしてみると、やはりボールの空気が少ない!ハーフタイムにNFLの審判が両チームのボールを調べてみたところ、やはりペイトリオッツのボールの空気圧が規定より低いことが判明しました。

試合で使用されるボールは両チームが12個用意し、自分のボールは自分のオフェンスで使います。試合の2時間前には、審判がこのボールの空気圧が規定にあっているか調べて、そのあと各チームの用具係が管理することになっています。

事件後、記者会見でペイトリオッツの監督、クォーターバックのトム・ブレイディさん両者とも「そんなことやってないよ~知らないよ~」と事件を否定。

ペイトリオッツのオーナー、クラフトさん(チーズとか作ってる大企業の社長)は、「調査してこれがガセネタだったら、NFLは、チームにあやまれ!特に監督とトムにはよ!」と怒ってました。

そしてもうスーパーボールもずっと前に終ったし~そんなのうやむやになるんだろうな~みんなもほとんど忘れかけてるし~という春うららかな5月。調査報告書が提出されたのでした。

2.ウェルズさんの報告書


NFLに調査を依頼されたのは弁護士のウェルズさんとそのチーム。243ページに及ぶ調査結果を提出しました。

243ページ!本一冊分!目次つき!
この報告書をなんのかくしだてもせずに、すべてオンラインで公表しているところがいいじゃないですか、NFL。見たい人は誰でも情報が見れるっていうのは。

3.フフフフフのテキストメッセージ


ペイトリオッツの用具係Jさんとロッカー係Nさんのテキストメッセージの記録を抜粋すると、こんなかんじ。

2014年5月9日(シーズンが始まるずっと前ですね)
N 仕事やってる?
J うん
N よしよし。おれ、ちょっと誰かほしいんだけどさ・・・空気抜き、手伝ってくれる?
J ・・・・・
N おいおい、ちょっとからかっただけだよ。ESPNに言ったりしねーよ・・・まだ。
(注:ESPNはスポーツテレビ局)


10月17日
M トムの野郎・・・こんどのボールは風船みたいにしてやるぜ
J きのう(トムと)話したよ。お前のこと言ってたよ。しようとしても、いろいろストレスがあるんだろうってさ
M そうなんだよ。そう言ったんだよ、あいつに
L 今朝、ボール調べてみたよ。審判がやりやがったんだ。何個か16になってた
L あいつら、ボールに空気入れた後、再チェックしてないんだよ
M トムがなんだってんだ!16なんてたいしたことない。こんどの日曜を見てな

(注:NFLの規定の空気圧は12.5~13.5。試合で使ったボールがパンパンだったので、Mさんがトム・ブレィデイさんからお叱りを受けた翌日のテキスト)


10月23日
J お前に針を渡すのが待ちきれないよ、今週は
M トムの野郎め・・・針にはポンプがついてるんだろうな・・・スイカにしてやるぜ
J 怒ってるね
M 空気がぬけんのは、あいつのパス確率のほうだぜ


10月24日
J でっかい針があるよ、今週は
M 針と一緒に、現金と新しいご褒美があるんだろうな・・・そうじゃねーとラグビーサンデーだからな
M トムの野郎
J お前のロッカーに、かっこいいサイズ11があるかもな
M あんたも、トムにこき使われてるようだな、今週は

(注:ラグビーとは、ラグビーボールみたいにパンパンにするってことで、サイズ11は、くつのサイズです)


トム・ブレィデイさんは、自分のケータイを調べられることを拒否していて、これは法的な権利ということです。

4.トムさんとJさんの電話


Jさんのケータイに残っていた、トムさんとJさんの通話時間も報告されています。

空気圧問題が報道されたのが1月19日。それまで6ヶ月通話が無かったトムさんとJさんですが、いきなり会話しだしました。

1月19日 2回 通話時間 計25分 2秒
  20日 2回        9分55秒
  21日 2回       20分52秒

Jさんはずーっとペイトリオッツで働いてきた人なんですが、勤続20年間で初めて、トムさんに呼ばれてスタジアムのクォーターバックルーム(そんなのがあるんだね!トムさんのプライベートルームだよ!)に入ったのが1月19日だったとも書かれています。 


5.これからの制裁


この報告に関してオーナーのクラフトさんは「ばっきゃろーこんなもん確かな証拠とは言えん」と怒りの声明を発表しました。監督のベリチェックさん、ブレィデイさんとも、今後記者会見でもして何かの声明を出すことは必須でしょう。
1月の記者会見でも「あーあー、トム・ブレィデイ嘘言ってるなー、嘘つきの顔だなー」というのが大方の見方でした。もう、本人がちゃんと認めるしかないよね。

NFLは、彼にどんな罰を下すのか。
NFLの顔トム・ブレイデイ。スーパークールなQBが、「嘘つきトムと」レッテルを貼られて、彼はどんなリアクションを見せるのか、どうやってイメージを回復するのか、ううう~楽しみ。




0 件のコメント:

コメントを投稿