2016/02/03

クリーブランド・ブラウンズに見放されたジョニー・マンジールさんのごたごた


クリーブランド・ブラウンズは、とうとうQBジョニー・マンジールさんを解雇するらしい。

「ジョニーにはさ、さんざん素行を改めろって言ったのに、次から次へと問題を起こしてくれちゃってさ。こんなことばっかやってると、チームにシメシがつかないんだよ。つか、なに?チームをばかにしてんの?ジョニーをどうするかは、後日、きちんとリーグのルールにのっとってお知らせします。」

という声明をクリーブランド・ブラウンズが発表しました。

正式に解雇するのは3月になるらしいです。今回の発表は、先週のジョニー(再)事件を受けて、チームの姿勢を改めてはっきりさせたってことなんでしょう。

先週の事件とは・・・土曜日の午前2時、暴行事件らしいと通報を受けて、警察が23歳女性のアパートへ。女性はマンジールさんの元カノ。マンジールさんとなんか争いがあったようだけど、彼女は捜査に協力せず、でも、「彼の身の安全が心配(訳:死ぬかもしれない)」ってことで、警察がヘリコプターを出動させてマンジールさんを探して、見つけた・・・っていう一抹です。

ちょっと前には、車の中で彼女とケンカして、警察に車止められたって事件があったけど、その彼女かな、たぶん・・・。

優秀なQBと言われながら、フットボールの成績以外のことでばっかりニュース沙汰になっていたジョニー・マンジールさん。みんな予想はしていたことですが、やはり、チームに見放されてしまいました。

3年前、「ジョニー・フットボール」という名前を自ら登録商標に申請したこの人(まだ許可下りてないけど)。両手の指をスリスリするこの「マネーサイン」も、今となると、なんと物悲しい。


てことで、今までのジョニーさんの軌跡を書いてみましょう。

2014年 ドラフトの日
「オレを指名してくれ。いっしょにリーグをひっくり返そうぜ」というテキストをブラウンズのコーチに送る。指名されたあと、「マネー・サイン」をしながらステージへ登る。

5月~7月
ジョニーさんが酒飲んで騒ぎまくってるビデオ・写真がネットをにぎわす。「オレの人生は、誰のためにも変えやしない」とメディアで発言。

トレーニングキャンプ前日には、チームがジョニーさんに電話して、行動を慎むよう忠告。

8月
トレーニングキャンプのミーティングに遅刻。「スケジュールをまちがって覚えてた」と弁解。

プレシーズン試合中に、中指を相手チームに突き出したのがテレビで放映される。125万円(強)の罰金をくらう。

先発QBはブライアン・ホイヤー選手でいくと、チームが発表。

11月
ジョニーさん、友人、ファンがホテルのロビーでケンカ。試合のために飛行機で移動する当日の午前2時36分の出来事だったので、チームが遺憾の意を表す。

12月
シンシナティ戦で、プロ初先発。80ヤード投げ、試合は30対0で負ける。

「仕事に真剣に取り組むつもりでいる」と発言。「今は、これが仕事だから」

チームの集まりに姿を見せないので、チームの警備員が自宅を訪問。前夜、出かけて遊んでいたことを認める。

シーズン後
10週間(アルコール依存症の)集中治療センターに入院。

2015年 6月
ゴルフのイベントで、しつこいファンに水のボトルを投げつける。

退院後、初めてメディアの取材を受け、「マネー・サイン」はやめると発言。

8月
プレーシーズン2試合先発。両試合ともパスTD+ランTDを決める。

練習中にひじを痛め、残り2試合は出場せず。

9月
先発QBがケガで退場後、開幕試合に出場。成績ふるわず。

テネシー戦で60ヤードTD+50ヤードTDを決めて、シーズン初勝利をもたらす。

10月
路肩を危険運行して警察に通報される。一緒に乗っていた彼女が、暴行をうけたと証言。ジョニーさんは、事前に飲酒していたことを認める。

11月
先発QBに指名される。素行に注意するようチームから警告をうけ、ジョニーさんも了承する。

酒飲みビデオがまた流出。

ヘッドコーチが遺憾の意を表明。ジョニーさんを第3QBに落とす。

ビデオ流出に際し、ジョニーさんがチームに嘘を言っていたことが判明する。どこで、いつ撮られたものか、チームに尋ねられたら、嘘をつくように友人にも頼んでいた。チームの信頼を裏切ったことが、降格の理由。

12月
降格の2週間後、先発QBにもどる。第1、第2QBの故障・成績不振のため。

その試合前に、ファンの100ドル札にサインする。試合では270ヤード投げ、1TD+1インターセプション。

またもや騒いでいるビデオ流出。

1月
ブラウンズに新ヘッドコーチが就任。

オーナーはジョニー・マンジールさんとの関係は修復できると発言。



で、今回の声明となるわけです。


ジョニーさんって、確かに生意気そうな顔してる。「奢れる者は久しからず」なんて言葉がフッと頭をよぎる・・・けど、高校の時から花形スターなんだから、そうなるのも無理はない。しかし、まだ23歳ですよ。才能はみんなが認めるところなんだから、心を入れ替えて頑張ったらいいじゃないの!NFLでQBできるって、世界で32人しかいないのに。それが出来る能力を持っていて使わないって、もったいなさすぎ・・・。

ダラス・カウボーイズがジョニーさんを拾うかもって噂はあるけど、どうなの?

どこのチームか、ジョニーさんをほしいところがあるのかな?

ワタシはべつにジョニーさんのファンじゃないけど、ジョン・グルーデンさん(ESPNのマンデーナイトフットボールの解説してる人)が、すごく気に入ってた選手なので(ドラフト前に)、ちょっと注目してました。

未来があるんだから、カムバックするところを見せてくれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿