2016/04/12

ジョーダン・スピース まさかのマスターズ2016敗退

オーガスタのゴルフコースはため息がでるほど綺麗だったよ。本当に、緑の絨毯みたいな芝生。水のせせらぎ。つつじの花。背の高い木立と青い空。時折聞こえる小鳥のさえずり。ピピピピ・・・。ねぇー、綺麗だったよねえ・・・(遠い目)。

そんなオーガスタで、ジョーダン・スピースさんは負けてしまった。

んもう、びっくりしたよ!!!いや、スポーツって、本当に何が起こるかわからない!!とまたまた(っていうか、もう何千回目か)思いました。

土曜日はボギーを続けて終わったスピースさん、2位との差は1打差で最終日が始まりました。2位のスマイリーさん(弟の名前はラッキーさんww)が苦戦する中、スピースさんはバーディを順調に決めて9番ホールをまわりました。やっぱりこの人、強いなぁ~ブレないなあ~やっぱり勝つんだな~って、95%の人は思っていたのではないでしょうか。

それが12番ホールでクワドルプルボギー(ボギー4回)って!クワドルプルなんて言葉、聞いたことねーぞ!!

この人が、こんな崩れ方をするなんて、誰も信じられなかったと思う。

だって、メンタルめっちゃ強そうなんだもの。

ジョーダン、これ本当にジョーダンなの・・・・・!

本人も信じられなかったと思うよ・・・。むっちゃ悔しそうな顔してたよ・・・泣き出すかもって思ったよ・・・。でも、そのあとバーディとったのはすごかったよね・・・。1位タイにいけるかも!って思ったけど、12番で掘った穴が大きすぎたよね・・・。

ラウンドを終了して、クラブハウスへ向かうスピースさんとキャディのグレラーさんの、この写真が・・・。


くくぅ・・・。

「2016年マスターズ、12番ホールで自滅したジョーダン・スピース」って、言われるんだ、これからずっと。次のUSオープンでも、来年のマスターズでも。「ゴルフ史上最大のショック」ってニュースで言ってた。

ゴルフって、孤独なスポーツだなあ。対戦相手はいるけど、基本的には自分との戦いだもの、最初から最後まで。自分の心に勝てるのか、プレッシャーにどう立ち向かうのか。

そして、ゴルフって、観客とのスペースがむっちゃ近いね。ティーショットを打つ時とか、フェアウェイを出たボールを打つ時なんか、観客との距離が1メートルもないような。フットボールとかバスケとか、普通のスポーツなら観客席とは数百メートルは離れているのにさ。観客の声とかモロ聞こえるよね。そんな中で集中するのもタイヘンそう・・・。

こんな負け方をして終ったマスターズですが、ジョーダン・スピースさんのこれからについては、ワタシは何の心配もしていません。こんなことぐらいでガタガタいくような選手じゃねーだろ!このつらさ、苦しさを今はしっかり受け止めて、一回り大きくなって、絶対カムバックするだろ!今年のメジャー大会あと3つあるで!マスターズなんかあと10回は優勝できるやろ!!

マスターズでは、前年の優勝者が、今年の優勝者にグリーンジャケットを着せてあげるセレモニーもあるのですが、まあ、そのシーンも、見ているこっちの胸が痛くなるようなかんじでした。ジョーダン、つらいだろうになぁって。負けてすぐのインタビューにも、きちんと答えていたし・・・。


「敗戦にかかわらず、ジョーダン・スピースの姿勢には感嘆する」って、ラッセル・ウィルソンさんも言ってた・・・。

ステフ・カリーさんも、12番ホールの結果を聞いて、床にころがってた・・・。


ジョーダン、今年は残りのメジャー全勝でいこうや!!

次は、まず6月のUSオープン!グレラーさんとのペアを見るの、楽しみにしてるで!



こちらの記事も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ ジョーダン・スピースはタフやで!マスターズ2016敗戦後インタビュー

■ ジョーダン・スピースさんのキャディ、マイケル・グレラーさんもちょっとイイよ

■ ペイトン・マニングとバドワイザーとジョーダン・スピース


0 件のコメント:

コメントを投稿