2016/05/01

マイアミ・ドルフィンズのラレミー・タンシルさんには大活躍を期待したい件

小さい頃から夢に見た、新しい人生が始まる日。スーツも靴もバッチリ決めて、息子を誇らしそうに見上げるお母さんと一緒に、NFLドラフトに出席。スポットライトを浴びて、レッドカーペットを歩いて、席について、一息ついて、どのチームに指名されるのかな、ドキドキ・・・としていたところ、誰かにそっと肩をたたかれる。

「ツイッターのアカウントに不正アクセスされた。マリファナを吸ってるビデオが投稿されてる」

って、どんな気持ちだよ!

まわりもそのニュースに気がついて、みんながこっちを見てる。テレビでツイッターの写真が流れてる。テレビカメラがボクの顔をアップで映し出す。指名はつぎつぎと見送られる・・・って。


テネシー・タイタンズがドラフト1位指名権をトレードで譲る前、ラレミー・タンシルさんは、全体1位で指名される選手だと言われていました。オフェンシブタックルのポジションではトップ。QBを指名するチームが1位2位指名権をとった後でも、全体5位以内、下がっても10位以内で必ず指名されるという評価でした。ところが、このビデオが流出したおかげで、どんどんパスされていき、結局、マイアミ・ドルフィンズに13位で指名されました。

指名後には、インスタグラムのアカウントにも不正アクセスされ、大学のコーチにお金を借りたいとお願いした時のメッセージのスクリーンショットが投稿されました。

誰がこんなことするんだよ、おい。

悪意しか感じられない。今までの人生で一番の晴れ舞台。テレビで全国に生中継されてるその時に。そしてドラフトが始まる13分前という、綿密に計算されたような時間で。

プロのチームは、ドラフト候補生の経歴を細かく調査してあるはず。家族構成、生い立ち、学校・地域での評判、今までの問題行動、薬物使用、とあらゆる面を。選手が過去にマリファナを吸った経験があるかも知っているでしょう。

でも、ドラフト直前に流出したこのビデオは、ガスマスクをかぶってボングから吸うという、インパクトのある画像。いったいこれを誰が流したのか?流した人と、どういう関係なのか?これがあるなら、他にもなにかあるのでは?と、チームが混乱するはずです。指名の制限時間がせまる。本人や関係筋に問い合わせる時間がない。どうする?とるか?とらないか?能力的にはトップレベル。でも?

タンシルさんもバカだった。マリファナ吸って、こんなビデオとるなんて。削除しないであるなんて。でも若いときはバカなことしてもしょうがない。一番こわいのは、自分の身近に、自分を落としいれようという悪意をもった仲間がいるってことだよ。

ドラフト会場でのインタビューでは、「何年か前のことだ。間違ったことをした」と答えていました。ここでこの人に記者会見させていいのか?というのも疑問でしたが。だって、まだ21歳で、社会に出たばっかりで、いきなりこんな事件で、質問される準備はできてんのか?って。コーチからお金を受け取ったことを肯定した時点で、スタッフが出てきて、「もうコメントはありませんから!」って連れ出されていました。

選手は奨学金しか受け取ってはいけない、という大学の規定に反することだそうです。でも、タンシルさんがコーチにお願いしていたのは、お母さんの家の光熱費。フットボールのプログラムで大学は大儲けしてんだから、そのくらい払えや!選手が金なくて、頼む人はコーチしかいなくて、頼んでるんじゃないの・・・?

実は、タンシルさんは警察沙汰になったこともあります。母親の再婚相手と暴行容疑で、お互いに起訴しています。そして、ドラフト前に、この養父(って言っていいのかわかりませんが)が損害賠償を請求しています。精神的に損害を受けたから慰謝料払えって・・・。

母親と養父がタンシルさんのエージェントに関して口論をしていて、それが養父とケンカ沙汰になった理由と報道されているし、想像でしか言えませんが、しっかりした家庭環境で育ってきたとは思えない。そして、いきなり社会に出て、NFLに入って、大金を手にして、今や家の外には、少しでも金をむしりとりたいハイエナたちが群がっている。これって、フットボールしかしたことのない21歳の男の子には、たいへんな責任ではないでしょうか。

マイアミ・ドルフィンには、しっかりラレミー・タンシルさんをサポートしてもらいたい。もちろん、大金を契約に払うんですから、選手を育成する準備はあるでしょう。若い選手が、肉体的・精神的に立派な人間に育つよう、周りの大人たちはみんな、力を注いでほしいです。

さて、ドラフト当日に起きたこのハプニングについて、コミッショナーのグッデルさんが、「ドラフトが面白くなったことの一因だ」と発言して、NFL選手会の会長であるウインストンさんが大憤慨していました。

「ひとりの選手の世界がガラガラ崩れていったのに、そんなことどうでもいいと思ってんだよ」

ホント、そのとおり!!

指名順が落ちたことで、タンシルさんは13億円は損した計算になるそうですが、まあ、いいやん!4年間で素晴らしい成績を残せば、次に大型契約が待ってるよ!がんばれ、タンシル!


0 件のコメント:

コメントを投稿