2017/03/01

けっこうサイコなペイトン・マニング話

みなさま、オフシーズンをいかがおすごしでしょうか。

なんか気が抜けちゃったよ、チェ~・・・と私もダラダラしていましたが、いつまでもノホホンとしているワケにもいくますまい。この辺で気持ちを入れ替えて、来シーズンに備えることにします!

ということで、突然ペイトン・マニングさんに話題を振ってみました。

2015年シーズンを最後に引退した名クォーターバック。人当たりのよさそうな風貌とは裏腹に、フットボールに賭ける執念はすごいらしい。(フットボールの選手は大概そうなんでしょうが)「試合への準備がハンパない」とか、「スナップ前のオーディブルで戦略を変えまくる」とか、かねがね耳にしていました。

そしたら、「ペイトンすごい話」で盛り上がっているお二方を発見。ピーター・キングさんというNFL記者の方と、マイアミ・ドルフィンズの現ヘッドコーチ、アダム・ゲイスさんが、ポッドキャストでペイトンさんの噂話をしていたんですよ~。

ペイトン・マニングさんがデンバー・ブロンコスに在籍当時、アダム・ゲイスさんはクォーターバックコーチ、のちにオフェンシブコーディネーター。年齢はゲイスさんが2歳年下とあって、どっちがコーチか分かりませんが、とりあえず親密な仲だったようです。

まず、キングさんの話。

ペイトンさんがテレビ出演をしたあと、それについての記事をキングさんが書くことに。ペイトンさん一人称での文章になるので、まずペイトンさんが自分の経験を口頭で録音したボイスメモを転送。5つ、6つの長いメモを受け取ったキングさんは、それに基づいて文を書き起こし、それを2人で推敲していくことになります。

キングさんが原稿をペイトンさんに送った日、ペイトンさんが望む完璧な文章になるまで、2人で交わした電話の回数は、なんと24回。

また、アダム・ゲイスさんによると

とにかくあんなに些細なことまで全部知りたがる人は見たことがない。ブロンコス施設で働いている人が、どこでどんな仕事を、どんなふうにしているかまで知りたがった。

コーチにはいつも質問を用意していた。答えられないと、はっきり指摘された。コーチとしても挑戦だった。何時でも周到な準備を整えている必要があった。

ディフェンスの出方によって、戦法を2つも3つも用意していた。「オレがディフェンスを見るように、コーチも見てほしいんだよ」とゲイスさんに語っていた。(試合の只中にいるQBは隅々まで目が届かないハズなのに)そして、相手を一瞬見て、プレイをすばやく変えるその情報処理能力がすごい。

試合前の1週間、ボイスメモ、Eメール、電話、朝食のテーブルで、とにかくゲームプランを試合開始の直前まで話し合っていた。選手にとって必要な睡眠時間に支障をきたすほど執拗に。ゲイスさんの言葉を借りると、「2人のサイコパスが完璧なゲームプランを練り上げようとしていた」とのこと。

すごいですね・・・。24時間フットボール100%感。

こんな話、もっとあるそうですよ。「そのうち公表してやるから」ってゲイスさんがペイトンさんを脅しているとw

フットボールをしている人って、みんなこんな風なのかも知れません。頭の中がフットボールのことばっか。去年は大学フットボールのコーチが、大統領選挙があった次の日に、「大統領選挙があったなんて知らなかった」「誰が勝ったのかも知らない」って、真顔で語っていましたよ・・・。

ということで、ゲイスさんとペイトンさんのなつかしの写真。


ペイトンさんにプレッシャーをかけられ、プレイコーラーとして成長したと語るアダム・ゲイスさんは、昨シーズンに38歳という当時最年少でNFLヘッドコーチに就任しました。1年目の成績は10勝6敗。マイアミ・ドルフィンズは、8年ぶりでプレイオフに出場。それも、1勝4敗で始まったシーズンを巻き返して。

すごいじゃないですか。QBライアン・タネヒルさんも力を伸ばしたような気がするし(よく分かんないけど)、シーズン途中に2、3年前にドラフトで取った選手を容赦なく解雇するという厳しい姿勢にも唸りました。ゲイスさん、結構やるじゃないの~。ドルフィンズファンの方は、来季が寄せる期待が大きいのでは。

ペイトンさんの方は、引退をエンジョイしているんでしょうか。先日は、地元ニューオーリンズで、マルディグラのパレードを見ていたそうな。有名人なのに、特等席じゃないんだ・・・。みんなの後ろ。

イーライがうれしそうww


2 件のコメント:

  1. ペイトン・マニングさんの話題!ありがとうございます!うれしいです(T_T)

    コルツ時代、コンピューターのようにパスを通していたときは、打倒マニング!と思って観戦していましたが、
    ケガで出場できなくなり、ブロンコスに移籍してからは、とにかくアメフトが大好きな人なんだなぁ、と思って応援していました。

    昨年、解説者席にゲストで来ている試合を見て、
    英語がわからないのが本当に残念でした(-_-)
    引退後の生活をエンジョイしているような写真を見られてうれしいです♡

    返信削除
    返信
    1. Tamaさん、こんにちは!
      マニングさん、人気者ですよね~。
      フットボール大好きだから、そのうちNFL界に戻ってくるんじゃないでしょうか。またテレビに出てみんなをなごませてほしいです。

      削除