2017/05/31

セレブレーション反則緩和でアントニオ・ブラウンもうれしい件

NFLが今年はタッチダウン・セレブレーションのペナルティを緩和するそうです。

確かに去年は、「ええ?これで反則?」というようなペナルティが多かった。No Fun Leagueと揶揄され、選手やファンからも不満が寄せられていたので、まあ多少譲歩することにしたんでしょう。

ちなみに、過去タッチダウンの際に課せられたアンスポーツマンライクコンダクトの数と、罰金はこのくらい。

シーズン     反則     罰金
2016 29   $310,301
2015 20   $  66,548
2014 16   $  94,125*
2013   8

昨シーズンの罰金なんか前年の5倍弱ですよ。切符切りまくりじゃないの?2014年の罰金約940万円*のうち、300万円はジミー・グラハムさんのダンクに科されたものとのこと。

この年からダンクが禁止になったので、(ムカついて)プレシーズンの試合で2度も見せつけてやったらしい。おお!グラハムさん優しそうな顔して挑戦的ですね~。

ゴールポストへのダンクは、今年も禁止。相手を侮辱するような行為もダメ。暴力的・攻撃的なもの、例えば首を切るマネとか銃を撃つフリ、去年ジョシュ・ノーマンさんがやってた弓矢を射るマネも禁止です。そして、性的行為を示唆するようなのも。

こんなんして腰を動かしちゃあダメっすよね~アントニオ・ブラウンさん。


さて、去年は630万円も罰金を払ったアントニオ・ブラウンさんですが、ちょっとは自由になった今年は張り切っているようです。

「いいことだよ。みんな楽しみにしてると思うよ。Oラインの選手なんかはエンドゾーンでセレブレーションすることってあまりなかったけどね。面白くなりそう」

と、今年はオフェンシブラインの選手とコラボしたパフォーマンスを思案中の様子。プロボウラーのセンター、パウンシーさんとは一緒に踊ったことがないので、ぜひ巻き込みたいらしい。そういえば、タッチダウンを決めたワイドレシーバーがいい気になって踊ってる間に、ラインマンはさっさとベンチに引き上げがち。縁の下の力持ちにもっとスポットライトが当たるのは、イイんじゃないの~。

今年はグループでのセレブレーションもOKということですから、チームでなんか考えてくるところもあるんじゃないでしょうか。

ほかには、地面に寝転んだり、ボールを小道具として使うのはOKとのこと。

アントニオ・ブラウンさんはシーズンオフにピッツバーグ・スティーラーズと契約を延長しました。4年で68億円。今年28歳。結果を出さなければならないプレッシャーはある?という質問には

「いつだって天井は上げていかなきゃ。チャンピオンシップを取ることに集中するぜ」

ということです。

OTAが始まってチームもゆっくり動き出してきました。開幕まであと100日くらいあるけど、あ~、新しいシーズンへの期待が膨らむ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿