2017/08/19

国歌斉唱で座るマイケル・ベネットさんに Standing O!

NFLプレシーズンが始まりました。開幕はもうすぐ!

そんな第1週目、引退を撤回してオークランド・レイダースとなったRBマーショーン・リンチさんがさっそくニュースになっていましたよ。

土曜日の試合前、国歌斉唱時にクーラーに座りバナナを食べていたビーストモード。

バナナだって!ただノホホンと座ってるだけじゃあないんですよ、この人。バナナをむしゃむしゃ食べちゃうんですよ。他の人が胸に手を当てて愛国心を誓っているときに。やってくれるわw


試合後にレイダースのヘッドコーチ、ジャック・デル・リオさんによると、リンチさんは

「これはオレが11年間やってきたことなんだ。何かに反対してるとか、そういうことじゃないんだ。ただオレが自分自身でいるだけなんだよ」

と語ったそうです。なにマーショーン、また適当なこと言っとるわwシーホークスのとき立ってたやん。ねぇ。相変わらず人を煙に巻いてすっとぼけているリンチさんですな!

マーショーンはいいんだよね~どんなことしても「リンチかw」で終っちゃうんだよね~。NFLの天然記念物かな。

さて、今日の本題はシーホークスのDEマイケル・ベネットさんです。

日曜日の試合、国歌斉唱時にタオルをかぶってベンチにひとり座っていた彼。


「バージニアで起こっていることなんかを見ただろ。オレは自分の立場を使って正義を告発していきたいんだ。

「まず理解してもらいたいんだけど、オレはアメリカ軍を愛してる。父親は軍人だ。皆と同じようにホットドッグが大好きだ。皆と同じようにフットボールが大好きなんだ。だけど差別はいやだ。暴動も抑圧もいやだ。

人間なら誰でも平等であるはずだ。この自分の立場を使って、そのメッセージを広げていきたいだけなんだ。

オレたちは他人のことを思いやれる。お互いを愛し合える。人はそれぞれ違って当たり前なんだと理解しあえるはずだろ。

食べるものが違う、祈る神様が違うからといって、その人を憎むわけにはいかない。イスラム教でも、仏教でも、キリスト教でも関係ない。みんなが団結しなきゃいけないんだよ。同じ人間なんだから」

試合があったこの週末、バージニア州のシャーロッツビルでは、白人至上主義団体と反対派の衝突が大ニュースになっていました。

「白人至上主義団体」って言葉だけでは恐ろしくも何ともないですが、下のビデオでその人達を見てください。真っ暗な夜、たいまつを持って練り歩く人の波。「ユダヤ人に乗っ取られてたまるか!」と行進しているこの人達。

映画を見ているようですが、この人達、超本気。白人が一番偉い。他の人種は死んで一向に構わないと豪語している人達が、この2017年に、こんなにたくさんいることに驚愕・・・。




こんな暴動があった後、トランプ大統領が「どっちも悪い」的な発言をし、国を挙げての大批判をくらっています。(当ったり前だーー!さっさと辞めろーーー!お前が国を分裂させているんじゃーーーー!)

こんな事件があった直後ですよ。自分も何かをしなければ、と思うのは自然の成り行きではないでしょうか。

チームには迷惑をかけたくない。これは自分が決めてやってることなんだ。批判を受けるのは重々承知している。オレを見て、世の中でどんなことが起きているのか目を向けてほしい。不平等はあってはならないことなんだ――そんなことを言っていたマイケル・ベネットさんです。

「子どもたちが(テレビで)オレを見るだろ。ナイキやゲータレードや、そんな商品を見せることもできるけど、真実を見せることだってできる。子どもたちは社会を変えることができる。自分が住んでいる街を変えることができるんだ。大事な問題なら声に出して、それを変えていかなきゃ。人種差別は間違っている。人間は平等なんだ」


とCNNでも語っていました。ベネットさん、かっこいいぜ・・・。

こんなマイケル・ベネットさん、今シーズンはずっと国歌斉唱で座ると明言しています。ピート・キャロルコーチは、「立ってくれたらいいんだけどね」って言ってるけどw

キャンプでも大人気ですよ~♪ 正義のために立ち上がる――って実は座ってるんですけど、それでもヒーローだと思うよ、うん。

8 件のコメント:

  1. GENO2017/08/19 7:11

    この流れを作ったのはキャパなんだから、チャンスを与えるチームが出て来て欲しいですよ。まぁ、でもアリゾナやレイブンズが契約寸前までいった様子からすると、実力や今回の騒動(思想って言えばいいんですかね)以外での性格面に問題があったんでしょうね。プレーは面白いしSB出場の実績もありますから、性格面ですかね…ナイナーズ時代もロッカーで孤立してたりとか、(正直キャパをそんなに追い込んだのは前GMのせいだと思ってます)

    返信削除
    返信
    1. 彼がNFLで投げることはもうないんでしょうか?ほんと信じられないです。自分の信念に沿って行動しただけなのに。女や子どもを殴ったり犯罪沙汰になった選手は雇うのに、これはダメなんかい?!なんだいオーナーはよぅ・・と思います。性格と言っても、変な人はいっぱいいるはずだし、それが原因というわけでもないのでは・・。なんなんでしょうね。

      削除
  2. 私はこの行為には賛成できないな。
    そもそもなぜそれが国歌の際に起立しないことにつながるのかがわからないし。
    人種や宗教を越えた団結のためならむしろ?だと思います。

    返信削除
    返信
    1. それはそうなんですよね。ベネットさんと同じようなことを思いながら、それでも起立している選手もたくさんいると思います。自分の立場を示すのに他の方法を取る事もできたけど、彼は起立しないことを選んだ、ということでしょうね。
      賛成でも反対でもみんなが自分の考えをはっきり言うことは良いことだと思います。問題をいっしょに考えることになるので。ね!

      削除
    2. 横槍ごめんなさい。
      家族に黒人がいる友人がいて彼らの意見ではこのような行動は賛成みたいですね。やはり差別の影響を受けていて、こんな国の国歌に敬意を払うわけにはいかない気持ちですね。友人に小学生の娘(旦那さんが黒人)が日本の友達とのが楽しそうにしていると言っていて、複雑な気持ちになりました。
       全米の注目する舞台でこのような行動を見ると勇気のある行動だと僕は考えてますね。当然考え方は人それぞれなのでまぐさんの意見を否定するつもりはないですが、割り切れない事情が向こうにはあると知っていただければ幸いです。

      削除
    3. アメリカで*法の上では*人種平等になったのは50-60年前くらいだから、おじいちゃんやおばあちゃんから「ちょっと前までは選挙権もなかった、白人と同じ学校に行けなかった、バスで白人の座る場所に座ってたら警察に捕まった、黒人だというだけで首に縄をつけられてリンチされた」という話を聞いて育っているわけじゃないですか。それでやっと社会な権利を認められるようになって、世の中は少しずつ良くなってきているのに、ここでネオナチとか白人至上主義者とかが大きな顔して勢力を伸ばしてきて、それは絶対ダメや!断ち切らないと!ということなんじゃないでしょうか。
      差別って自分はされたことないけど、されたら憤怒すると思います。

      削除
  3. Fant頑張れ!!!2017/08/20 6:02

    いつもブログ楽しく拝見しています。
    Kaepに関してはAldon Smithの彼女に手出して、ブチギレられて車で車にアタックされ、フロントはKaepを守ってSmithは解雇されたみたいな事ありませんでしたっけ?(真偽不明)。そのKaepもチームはいらないようなんで、フロントが謎ですね。昔はQBは白人の聖域とかあったみたいですし。NFLのようなビッグな市場では揉め事嫌うフロントが今のアメリカでは多数なのではないでしょうか。少しずつでも良い方向に変わっていくことを期待します。

    国歌斉唱のことは私は正直、辟易とまではいかないけど、この話題の記事は飛ばし読みするくらいです。何故かといいますと、トランプ批判まっしぐらのCNNが、ロシアの介入について、根拠なんてないし、有権者は馬鹿だし、視聴率取れるから、やってるんだとプロデューサーが言った映像を隠し取りされたのをリークされて、担当者が引責辞任したのとかを見ると、トランプ憎しで捏造までやってしまうメディアって怖いなぁって思うからです。分断は左寄りの常套手段ですし。MikeBとかKaepとか差別をなくしたいという純粋な気持ちを弄んで裏で儲けてる極悪人のマスコミたち。CNNとか左寄りのやつは反トランプという目的のためなら、喜んで出演させたいでしょう。純粋で善良な人を利用したり騙したりするのは許せないです。本当の悪人は誰かって話です。

    あっ日本にも同じことある。反安倍のためなら、捏造でも平気でやっちゃう恐ろしい朝日新聞とか、最近の森友、加計のテレビ局とか。似てますねぇ。左巻きって同じ思考回路なのか?

    アメリカ人は日本人ほどマスコミのことを信用してないようですから、もっと冷静に判断していると信じたいです。トランプ自体よりもマスコミの報道の仕方のほうが、むしろ問題あると思います。受け取り方も政治思想も人それぞれですけど、もちろん。トランプは次の選挙で審判受けますしね。



    そんなことより、Fantよ。なんて不運なんだ。WilsonのBlind Sideは誰が守ってくれるのだ???Fantがカムバックする日まで、信じて待ってるよぉぉぉーーー

    Go Hawks!


    返信削除
    返信
    1. そぉーーなんですよ!ファントさんが・・・。私の心も砕けました。今シーズンすごく期待していたのに。本人もコーチもヤル気満々だったでしょうに。
      回復を祈るだけです・・えーん・・・。

      Go Hawks!

      削除