2017/12/27

プレイオフへのチャンスが残った シーホークス@カウボーイズ戦

第16週、負けたチームがプレイオフ出場を断たれるというシアトル・シーホークス対ダラス・カウボーイズ戦は、シーホークスが21対12で勝利を収め、プレイオフ出場への望みを残しました。

よかったです。先週のラムズ戦惨敗からどう立ち直るか心配でした。これで負けたら実力がなかったってことだからしゃーないな、と負ける覚悟はしていましたが、勝ってくれて本当によかった・・・。

トータルヤードを見れば、カウボーイズ283に対してシーホークス136。ペナルティでも142ヤードを献上しました。獲得ヤード数よりペナルティヤード数が多いって、すごいですね。それで勝てたっていうのが2重にすごい。

それはディフェンス陣が奮闘していたからです。

CBマックスウェルがWRブライアントからファンブルを誘い出す。(第2クォーター)

CBコールマンがQBプレスコットのパスをインターセプトしタッチダウン。(第3Q)

LBライトがWRブライアントの手をはじいたボールをインターセプト。(第3Q)

と三つのターンオーバー。そして、そのどれもがタッチダウンに結びついていました。

第4クォーターでは、カウボーイズがゴール前3ヤード1st and Goalと攻め込んでいたのに、結局無得点に終るという場面もありました。反則、サックでゴール前23ヤードまで後戻りした後、34ヤードフィールドゴールを失敗。

ゴール前なのに、なぜRBエリオットにボールを渡さなかったのかと、カウボーイズのコーチ陣が批判されていました。キッカーのベイリーも前半では51ヤードのフィールドゴールを二つ決めていたのに、後半では34、48ヤードと外す結果になりました。

負けるときって、ほんと何をやってもうまくいかないんだよね・・。それが勝負というものなんでしょうか。(と、クリスマスの夜にボードゲームで負けた私は思います・・)

シーホークスのオフェンス陣は冴えていたとは言えないまでも、決めなきゃいけないドライブできちんと得点していたし、ターンオーバーもなかった。そういう堅実さが必要なんですね。

ま、WRダグ・ボールドウィンさんのジュークを見てくださいよ。このすばやい動きでディフェンスを置き去りにするところにグッとくるわ・・・。



ということで、最終戦でシーホークスがアリゾナ・カーディナルズに勝ち、アトランタ・ファルコンズがカロライナ・パンサーズに負ければ、ワイルドカードの切符がもらえることになりました。

よっしゃ!

さて、試合後けっこう問題になっていたのが、シーホークスのFSアール・トーマスさんの発言です。カウボーイズのヘッドコーチ、ガレットさんを追いかけてって、「もしチャンスがあったらさ、オレをゲットしてよ」と声をかけたという、この場面。



そのあと、シーホークスのロッカールームでは、

「いや、あれはオレがシアトルに捨てられたらってことなんだけど。ここが好きだし、離れたくないと思ってる。なんかシリアスに取りすぎてるんじゃない?」

と弁明していました。後日、ピート・キャロルコーチの談によると、

「あの後、アールと話したんだけどね、『え、どういうこと?』ってかんじだったな。悪いことを言ったつもりはない。そんなふうにとられるとは思ってもみなかっただろう。試合に勝って興奮していたんじゃないかな。彼はファンのことを心配してたよ。『ここに居たくないって思われたらイヤだなあ』って」

とのことです。トーマスさんはテキサス州出身だし、カウボーイズファンで育ったことでしょうから、地元でやりたいなあと思うのは当たり前かもですね。マーショーン・リンチの例もあるし。

好きな選手が移籍するのは寂しいもんですが、プロの世界はビジネスだからしょうがない。ファンは選手が頑張ってプレイしてくれている今を一生懸命応援するしかないです。しかし今のところ、トーマスさんとシーホークスとの契約は2018年までありますよ。

逆サイドからぶっ飛んできて3rd downをストップするアール・トーマス!



ということで、12月31日のカーディナルズ戦が今シーズンの見納めになるのか、はたまた1月にも活躍する姿が見れるのか。応援にも熱がこもります!ガンバレーーー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿