2018/03/05

NFLスターも驚いたシャキーム・グリフィンの速さ!

セントラル・フロリダ大学のLBシャキーム・グリフィンくんがコンバインの話題をさらっています。本日の40ヤードダッシュでは4.38秒を記録。ラインバッカーとしては、コンバイン始まって以来のベストタイムとのこと。

「ママ、誕生日おめでと」と、この場を借りてアナウンスしてたのが良かったですね!ママはうれしいよ、うん。

この4.38ってどのくらい速いのか、ちょっと分かんないですけど、過去にコンバインに参加したNFL選手と比べるとこんなかんじ。

オデル・ベッカムより、フリオ・ジョーンズより速い!え?!すっごいやん!

ご存知の方も多いと思いますが、シャキームくんはシーホークスCBシャキール・グリフィンの双子の弟。シャキールくんも昨年同タイムを記録していました。知らんかった。快速双子兄弟なんですね。ちなみにCBシャキールは194パウンド(88 kg)、LBシャキームは227バウンド(103 kg)。

「おまえ重くなったから4.3台はムリだろ。4.4台でいいんじゃね?」とCBシャキールが言うから「は?オレにできねーと思ってんの?」って言ってやったんだよね――とニコニコして語っていたシャキームくんです。

さて、このタイムに一瞬唖然とし、喜んでいたピート・キャロルコーチ。

兄弟だから足の速いの知っていたはずなのに、口がポカーンってw

シャキームくんと面談するとGMシュナイダーさんは言っていましたが、実際のドラフトではどうなるのでしょうか。シーホークスに来てほしいとは思うけど、そんなふうにうまくはいかないよね。

さて、この記録にはNFLスター選手も驚きの声を上げていましたよ!ヒューヒュー!(口笛の音)

前日には、義手を使ってのベンチプレス(225パウンド=102 kg)で20回を記録。ここでも注目を浴びていました。


これまでの自己最高記録は11回。コンバインでの目標は6回と控えめでしたが、周りの雰囲気、みんなの声援で20回も上げることができました。義手が使えるようになる前、大学1年の時には45パウンド(20 kg)も上げることができなかったということです。

大学3年までは、なかなか試合に出場できませんでした。シャキールは先発として実績を上げているのに自分はデプスチャートの底。試合のテレビ放送を、しーんとした大学の寮でひとり観戦する苦痛。気が落ち込んでも、誰にも打ち明けることはできませんでした。シャキールの前では特に陽気に振舞うよう心掛けました。

主力選手は夏休みも学校に残って練習するのに、戦力外選手は家へ帰された夏休みが一番つらかったとシャキームくんは語っています。

いつも一緒ににフットボールをしてきた兄弟と、生まれて初めて離れて過ごした夏。父を手伝って、朝7時から自動車牽引の仕事をしました。午後6時に仕事が終わると、地元の高校の陸上チームに混じってトレーニング。午後8時からはもう一人の兄と一緒に、オフィス清掃の仕事を午前0時まで。月曜から土曜まで、そんな毎日を過ごしました。

そんな彼がコンバインでこんなに注目されるようになるなんて。喜んでいる人がたくさんいるでしょう。家族もコーチも学校の友達も。私も親戚のおばさんになったみたいに喜んでいますよ。シャキームがプロでも大活躍できるよう仏様にお願いするよ!

関係者によると、指名されるのは3または4巡あたりが順当ということですが、どうなることやら。「GMから指名の電話が来たとき、シャキールはクールに返事してたけど、オレはそんなことできないよ、泣いちゃうよ」と語っていたシャキームくん。ニコニコして笑顔がとってもかわいいんですよ。見てやってください。4月には泣いた顔がぜひ見たいなあ・・・。



2 件のコメント:

  1. ほとんどNCB使うので重要じゃないかもしれませんが、KJライトの反対側のOLBが埋まらないんですよね。
    ただ上から3つの指名権はOG,CB,DEに使うでしょうから(願望)、シャキールにまで手が届かないだろうなあ。

    返信削除
    返信
    1. コンバインではシ―ホークスとしか面談していないと言っていました。他のチームなんやねん!
      でもドラフトでは4巡くらいまでには指名されるんじゃないでしょうか?と思いますが・・・

      削除