2018/03/16

シーホークス戦に執念燃やす49erリチャード・シャーマン

あっちもこっちも大型移籍が相次ぐNFLですが、シーホークスは、チームの顔CBリチャード・シャーマンが、同地区ライバルのサンフランシスコ・49ersに移籍しました。

エージェントなしで自ら契約交渉に当たったシャーマンさんですが、シーホークスGMシュナイダーさんが交渉の仕方をアドバイスしてくれたとも言われているので、リリースは双方合意の上あっさりと決まったんじゃないのかな。

今年11億円払えないなあ。給料カットOK?➜ならフリーエージェント市場を当たるわい➜そう?じゃあリリースするからやってみなよ――ってかんじ?

リリースが発表された金曜の夜には、さっそく49ersのヘッドコーチ、カイル・シャナハン夫妻、シャーマンと婚約者が食事に。翌朝には回復中のアキレス腱スキャンを含めた身体検査を行い、昼から細かい契約交渉を始めて、土曜午後には公式発表となりました。

49ers契約担当者によると、シャーマンは過去を含めたトップコーナーバックの契約書をすべて読み、さらに49ers選手の契約内容も調べて交渉に臨んだとのこと。「10~12時間費やしたよ。契約の内容や専門用語に慣れるために。自分のエージェントなんだからリサーチしないと」とは本人の弁。

契約内容がほとんど決まると、フリーエージェントの自分に興味を示しているチームに確認の電話を入れました。まずシーホークス。GMシュナイダーさんは「インセンティブが多すぎる」ということで拒否。オークランド・レイダーズ、デトロイト・ライオンズのGMにも却下されました。

さて、その契約内容はというと、契約時ボーナスが3億円、ロースターボーナス(キャンプまでに身体検査をパスできたら)2億、2018年の基本給2億、試合ごとのロースターボーナスで年2億、90%のスナップをプレイしたら1億、プロボウル選出で1億、オールプロ選出で2億。

一応3年で39億円になる契約ですが、これ、けっこうキツいのでは?怪我して出場できなかったらかなり減給になりそう。それにオールプロなんてコーナーバックはトップ2選手しか選ばれないのに、故障明け30歳で選出されるのでしょうか。

ジョー・トーマスさんなんか気の毒がってました。選手がエージェント役をするのは良くないと・・・。

しかし、今年ディフェンスのスナップを90%プレイし、プロボウルに選出されれば、シアトルで得るはずだった11億円は達成します。加えて、来年度の8億円が確定する内容。

「前の契約では、今年どんなプレイをしても翌年の確約はなかった。不安だった。しかし今度は、自分の思ったとおりのプレイができれば金が入ってくるんだ」

49ersのGMジョン・リンチに、「ここに来れば、シアトルと年に2回できるぞ」と言われて「復讐もいいな」と語ったリチャード・シャーマン。

「ファンは死ぬほど好きだよ。あそこでプレイするのも大好きだった。素晴らしいチャンスに恵まれた。チームの発展に力を貸すことができた。だけど今はオレがチームを捨てたみたいじゃないか。オレのジャージを燃やしてるヤツもいる。オレが出てったんじゃない。出されたんだ。オレは誰も捨てたりしていない。」

シャーマンがいなくなって寂しいけど、NFLはどのチームでもこんなの当たり前ですね。もともとカリフォルニア出身だし、ベイエリアは出身校スタンフォード大学の地元だし、サンフランシスコ・49ersってシャーマンに似合ってる気がします。

なーにが復讐だ、バッキャロー!ラッセル・ウィルソンがシャーマンなんかズッタズタにしてやるわい!見てろよーーーーー!ダグ・ボールドウィンだって爪をといで待ってるでーーーー!49ersとの試合、むっちゃ楽しみ!!!

ということで、チームの顔だったシャーマンは去り、他の選手もぞろぞろといなくなっているシーホークスです。このオフシーズンは、まだまだ気が抜けません・・・。

6 件のコメント:

  1.  久々のライオンズファンのGENOです。ご無沙汰です
    シャーマンのカットは予想されてたとはいえ、いざってなると寂しいですね。そしてうちに来なかったのはやっぱりお高いですからね。近年はマシューにSlay君、今年はタグ張りもして経済状況が…その代わりDeShawn Sheadが来たので怪我からの復活を期待してます。

    返信削除
  2. お久しぶりです。今年は動きが激しいですね。Sheadくん活躍してくれると思いますよ!新ヘッドコーチも期待してます!

    返信削除
  3. ウィルソンと並んでNFLとSEAを好きになるきっかけの選手なので移籍はさみしいですが、シャーマンらしい移籍劇でなんとなく安心しました。シャーマンのことなので直接対決でSEAに勝とうものならボロカスにけなされそうなので、フロンには何とか恥ずかしくないだけの戦力を整えてほしいです。

    返信削除
    返信
    1. ボロカスwwほんとにそうですね。そしてそこがシャーマンのいいところ。あんな人なかなかいません。年2回の対戦は燃えると思います。負けられん!

      削除
  4. 今年はシーホークスは残念でしたね~。
    シャーマンの移籍はさみしいですね^^;

    返信削除
    返信
    1. まあでもシーズンに2回は対戦することになるので!敵に回すとウザそうな気もします・・・

      削除